YASUSHI 千葉支店長

YASUSHI|千葉支店長

入社理由は?

面接の際、
社長が語ってくれた夢に共感したからです。

入社当時、既に給水管洗浄というニッチな分野で当社はリーディングカンパニーとなっており、年々飛躍的に伸びてました。社長はその結果に飽き足らず、今後自分達の手で、世の中にこういったインパクトを与えるビジネスを展開したいという壮大な夢を語ってくれました。僕もどちらかというとロマンチストなタイプなので、この人と一緒に仕事がしたいと思ったことがきっかけです。

仕事内容を教えてください。

日本の総人口の43%が居住の地としているマンションの水廻りをより快適にする仕事をしています。現在は千葉支店長として、営業~支店運営まで仕事の幅は多岐に渡りますが、営業という仕事が大好きな性分の為、支店長なのにお客様のところに足を運ぶ時間が多いです。結果、支店運営がおろそかになることもあり、支店の事務さんからよく怒られてます(笑)。

入社して成長したと思う部分はどこですか?

営業力・マネジメント力の2点だと思います。

まず、営業力の部分ですが、この会社に入社する前は、大手人材会社に勤めており、対法人の営業が中心でした。今のビジネスモデルでは、対法人もありますが、対個人への営業場面も多く出てきます。その点で、今まで以上にお客様毎に異なる細かいニーズを踏まえた提案を行うことが出来る営業パーソンに成長出来ているのではという実感はあります。

2点目はマネジメントの部分です。正直、自分のやり方が正しいのか自信が無かった部分です。ただ、今まで経験していた会社の中でどうすれば組織が活気づくのかという知識はありました。支店長を任せてもらったことで、そのインプットした知識をアウトプットし、成果に繋がったことでようやく自身のマネジメントスタイルに自信が持てるようになりました。

仕事の面白さと難しさは?

やはり営業・マネジメントの
2点の部分でやりがいを感じております。

まず営業の部分ですが、以前の会社では、その日に鬼のように動き、電話すれば成果があがる仕事でした。今の仕事は、今日頑張ったから、明日成果が上がるというような仕事ではありません。

その営業の時間軸に最初はかなり苦戦しましたが、現在は、短期・中期・長期の3つの軸の案件管理が出来るよう自分なりの営業管理法を構築したことにより、通年通してブレることなく成果を出すことが出来るようになりました。やはり営業という仕事は創意工夫次第であり、それが営業という仕事の奥深さだとあらためて感じます。

次にマネジメントの部分ですが、ウチの組織には主に営業とエンジニアスタッフが1:2の割合で在籍しています。勿論、それぞれタイプが異なります。その異なるタイプの仲間達と目標に向かい、個の力を結集させていくのが支店長の課題でもあります。日々の会話・考えの共有ということは勿論ですが、自拠点ではBBQや旅行を支店メンバー全員で企画・開催することで、仲を深め合っています。

今は、仕事とプライベートを混同するのは宜しくないという風潮ですが、仕事以外の楽しい時間も時々共有することで仲間意識はより高まるのではと考えています。今では、支店メンバー全員が同じ目標に向かい、同じベクトルになりつつあると実感しています。

やりたいことは?

日々お客様に接している中で、まだまだお客様の抱える課題は多くあると感じています。現在のサービスの枠にとどまらず、もっと顧客の抱える二―ズに応えるための商材を開発し、またビジネスとして利益の出せる商売に仕立てていくことで、世の為・人の為に貢献していきたいと思います。また、自拠点では、自身は勿論、メンバーも「海外でビジネス展開したい」「資格を取って、独立したい」という夢を抱えてます。そういった一人一人のキャリアも後押しし、全員がHAPPYになれる組織体を目指していきたいと思います。

将来どんな人になりたいか教えてください。

サラリーマン金太郎の主人公
「矢島金太郎」のようになりたいです。

サラリーマン金太郎の主人公「矢島金太郎」のようになりたいです。勿論、マンガの世界であり、あのような人間になることは到底不可能に近いですが、あの誠実さ・愚直さ・固定概念に縛られないところ・不屈の精神は、見習うべき点が多くあります。

また、社長同様、現状維持に甘んじることなく、いつまでも夢・ロマンを持てる人間であり続け、一緒に働く仲間また家族にもワクワクを与えられるような人間でありたいです。2歳の娘がいますが、娘に「パパのようなカッコいい人と将来結婚したい!」と言われるように輝き続けます!

こんな人と働きたい!

協調性を持った人と働きたいです。

我々の仕事は個人で完遂することはまずありません。営業が受注し、営業事務スタッフが受注後の書類等々の業務を行い、エンジニアスタッフが納品をし、お客様から大切なお金を頂く商売です。私は支店長として、何よりも大事にしていることは「個の力を結集し、チームとして最大の効果を発揮すること」です。だからこそ、「働く仲間達と一緒に汗をかき、お客様に満足して頂ける結果を出し、その結果に対し、また仲間と喜びを分かち合う」そういったことに仕事の喜びを感じられる人と一緒に働きたいです。

オアシスのおもしろいところは?

「やりたいことが出来る会社」というスローガンの通り、自分が手を挙げれば、そのポジションを任せてくれるところではないでしょうか。勿論ビジネスですので、その人がまずは与えられた場でしっかりと結果を出したうえで、そのチャンスを掴むことが大前提ですが(笑)社長も役員も「じゃ~やってみれば」が口癖ですから。僕自身、波乗りが大好きな為、イイ波が立つ千葉での勤務という希望が叶っています。お陰様で、今は仕事もプライベートもGOODWAVEに乗り、充実した毎日が過ごせています!

AIRIさんからみたYASUSHIさん

「お客様のために」という想いはオアシス1なのではないでしょうか。優しさと厳しさ、両方兼ね備えていて、非常に人思い・部下思いであるYASUSHIさんです。千葉支店の団結力・人柄の良さがあるのも、間違いなくYASUSHIさんの影響!これからも、千葉支店だけでなく、多くの人の支えになってください!