服が変わると、事故防止に繋がると感じるドライバー74%!運転中の疲労軽減効果で、社会問題化する自動車事故を防止!|2020/01/30

沖東交通株式会社(所在地:沖縄県西原町、代表取締役:東江一成 以下:沖東交通)と、沖東交通のタクシードライバー435名を対象に「タクシードライバーの運転中の疲労軽減」に関するアンケート調査を実施いたしました。その結果、74%のタクシードライバーが「服が変わると自動車事故防止に繋がる」と感じていることが判明いたしました。タクシー業界には、業務に応じた機能性のあるスーツユニフォームの導入が求められています。

▼タクシードライバーの運転中の疲労軽減に関するアンケート調査
調査概要:タクシードライバーの市販スーツ着用に関する調査
有効回答:沖東交通株式会社 タクシードライバー435名
実験期間:2019年10月18日(金)~ 2019年12月31日(火)

▼アンケート結果概要
市販スーツ着用での運転に疲労感を感じていると過半数が回答!
市販スーツ着用時、疲労を感じる要素は「動きにくさ」が52%
タクシードライバーの74%、制服の機能性が自動車事故の防止に繋がると回答!

▼58%のタクシードライバー、市販スーツ着用による疲労感を感じている
最初に「Q1.タクシー運転中に、市販スーツ着用による疲労感をどの程度感じていますか?」(n=405)と質問したところ、「とても感じる」が20%、次いで「まあ感じる」が38%と最多の結果に。半数以上のタクシードライバーが市販スーツ着用による疲労感を感じていることが明らかになりました。

WWS

▼52%のタクシードライバー、市販スーツ着用での動きにくさが疲労感に繋がっている
次に、「Q2.Q1で『とても感じる/まあ感じる』と答えた方にお聞きします。具体的にどの部分に疲労感を感じますか?」(n=265)と質問したところ、52%「動きにくい」と回答しました。ストレッチ性の不足による身体の可動領域が関係していることが判明いたしました。

WWS

▼74%のタクシードライバー、機能性スーツのユニフォーム導入に興味
続けて、「Q3.従来よりも軽く・ストレッチの効いた動きやすい機能性スーツが普段の仕事着になるとしたら、興味はありますか?」(n=435)と質問したところ、74%のドライバーが「とても興味がある/まあ興味がある」と回答。

WWS

▼74%のタクシードライバー、制服の機能性が運転時の安全性に影響を与えると回答
次に、「Q4.仕事着が、軽く・ストレッチの効いた動きやすい機能性スーツになった場合、より運転時の安全性が増すと思いますか?」(n=427)と質問したところ、74%のドライバーが「とても思う/まあ思う」と回答。ユニフォームの機能性が自動車事故の防止に繋がると考えるドライバーが多いことが判明いたしました。

WWS

▼タクシードライバー84%、軽く・動きやすい機能性スーツが欲しいと回答
最後に、 「Q5.Q3で『とても興味がある/まあ興味がある』と答えた方にお聞きします。従来よりも軽く・動きやすい機能性スーツを欲しいですか?」(n=352)と質問したところ、26%のタクシードライバーが「とても欲しい」、次いで「欲しい」が58%となりました。

WWS

▼タクシードライバーにオススメする3つのポイント!
1、高ストレッチ性
高ストレッチ性で、可動領域っが広くなり身体に負担をかけず、長時間着用でも疲れません

WWS

▼2、軽量性
市販スーツに比べ圧倒的に軽い350グラム。着用のストレスが無く、身体に負担をかけません。
※テーラードライトジャケット/Mサイズ

WWS

▼3、鹿屋体育大学との実証実験で証明された快適性
鹿屋体育大学との受託研究では、一般的なスーツとWWSを着用した際の心理的評価や作業効率度を表す脳波を比較調査し、WWSだと着用時の快適度が高く、疲労感を与えにくいことが判明しました。

WWS

▼WORK WEAR SUIT/ワークウェアスーツとは
ワークウェアスーツは、「スーツに見える作業着」をコンセプトとし、水道工事業を行うグループ会社にて、長年培ってきた施工現場でのノウハウを活かし、現場作業しやすい高機能(ストレッチ性、速乾・撥水、多収納、水洗い可、形態安定)と、フォーマル要素を兼ね備えています。2018年3月末に発売開始後、単月売上げ目標の5倍を達成、法人の導入企業は350件を超えるなど、話題沸騰中の商品です。

WWS

▼沖東交通株式会社とは
沖東交通株式会社は、沖縄を中心にタクシーや観光バスを運営しています。沖東交通は、「お客様を目的地まで安全にお届けするプロ」として、直近の新型コロナウイルスによる肺炎拡大への対応など交通業界に関する問題に対してさまざまな活動をしています。この度、オアシス社との共同アンケート調査は、タクシー業界全体での安全性向上も目的としたものです。WWSは従来のスーツよりドライバーの運転時の疲労軽減が高いことから、昨今社会問題化している自動車事故防止の一助になることを期待しています。

WWS