本格的な花粉シーズン到来!ビジネスマンにオススメする最新の花粉対策|2020/03/03

花粉症の人にとってまた辛い季節がやってきましたね!
花粉症の皆さん、花粉症対策しっかりしていますか?

外出先でくしゃみや鼻水が止まらない、目のかゆみで仕事が集中できない。
毎年のことと思いつつ、さまざまなシーンで非常に苦労されていますよね。

先日発表された日本気象協会の「2020年春の花粉飛散予測」によると
3月初旬から本格的に花粉のピークに入っていくと報道されました。

そこで、今回は花粉症の原因と最新の花粉対策をご紹介いたします!

花粉症の原因とメカニズム

花粉症の原因とメカニズム

花粉症は、花粉に対するアレルギー反応が発生する病気です。花粉は体内に入り、異物として判断されると花粉を攻撃する抗体が作られ、花粉を体外に出そうと抵抗します。その働き自体がアレルギー反応で、くしゃみや鼻水といった形で花粉を外に出そうとします。花粉が体内にある限り、それらの症状が止まらなくなるので、体内に入れないことが大切です。

参照元

今からできる花粉症対策&最新治療

今からできる花粉症対策&最新治療

その1、治療を受ける

最近では、花粉症のようなアレルギーに関しても治療法が確立されつつあります。主に治療法は3つで、治療薬の摂取でアレルゲンに体を慣らしていく「アレルゲン免疫療法」、舌から薬を摂取する「舌下免疫療法」、アレルギー反応を起こす鼻の粘膜をレーザーで焼き、アレルギーを起こす場所を減らす場所を減らす「レーザー治療」があげられます。

参照元

その2、乳酸菌を多くとる

花粉症の免疫機能に深くかかわっている「Th1細胞」を強化する働きが乳酸菌には多くあります。そのため摂取量を増やし、免疫機能を高めることで花粉症の発生を抑制することができます。乳酸菌の代表的な食品としてヨーグルやチーズなどの発酵食品が挙げられます。朝食やいつもの食事にプラスして免疫力を高める習慣をつけると、症状が緩和される可能性があると言われています。

参照元

その3、衣服についた花粉を落とす

服に花粉を付けたまま室内に入ると、室内でも花粉症を引き起こす原因になります。室内に花粉を持ちこまないことが非常に大切です。花粉の季節には毎日洗濯でき、花粉を落とすことができるものを着ることが予防に繋がります。また、毎日洗えても、洗濯後外で干す際に花粉が付着してしまうため、室内干しでもすぐ乾く服がオススメです。そこで、365日洗濯可能、室内でも3時間で乾くスーツをご紹介いたします!春に向けて、花粉対策ができるスーツを新調してみるのはいかがでしょうか。

スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」

WEBCMはこちら

スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」 詳しくはこちら