YUKA オアシススタイルウェア|アパレル事業 広報グループ

YUKA|アパレル事業 広報

商品やサービスの未来を切り開く 新卒で、会社の顔とも言われる広報に配属されました。テレビや新聞、webなど様々なメディアの取材対応や、プレスリリースという報道関係者への情報提供資料の作成・配信、イベント・展示会の取りまとめを行っています。他社の広報ともつながりを持つことも重要とされているため、広報勉強会にも積極的に参加しています。有名どころでは、NHK・関西ローカルの大阪ほんわかテレビ・日本経済新聞・読売新聞・朝日新聞・J-cast・ねとらぼ、またBBCを含む10以上の海外メディアにも取り上げられています。今まで自分の人生で関わりがなかったメディア関係の方だけでなく、他社の広報とも交流する機会が多いため、人と関わり、話すことが好きな私にとってはうってつけの仕事だと感じています。

一石二鳥にも三鳥にもなる、多方面に影響のある仕事 仕事の結果が目に見えて分かるのが良い点です。例えば、あるWEBメディアに掲載され、その記事がヒットした時は、それによって商品の売上が向上、法人のお問い合わせの増加、またその記事を見た別のメディアから取材依頼があったりと、次々に波及していきます。そうなると、扱っている商品だけでなく、会社の知名度アップにもつながるので、一つの行動で多方面に働きかけることができる職種です。あとは取材を通して、出演した社員や協力してもらった方がご家族や知り合いに自慢できると嬉しそうにしていると、仕事冥利に尽きますね!

一人一人を尊重してくれる自由な環境
元々アパレル業界に興味はなく、就職活動中はベンチャーではなく大手の外資系などを受けていました。しかし、大手に入っても果たして自分がやりたいことはできるのだろうかと悩む日々。そんな時、たまたま参加した合同説明会でオアシスに出会いました。人の良さや、様々な事業を展開していることも魅力的でしたが、「世界一やりたいことができる会社」という経営ビジョンを聞いた時、直感的に“ここに入ったら成長できる”と確信し、入社を決めました。
入社してからは、その風通しの良さに驚きました。まるで、年齢の違う親戚が集まったかのようなアットホーム感があり、社長にですら発言がしやすい。そして新卒の私の意見でもちゃんと聞いて、反映してくれる点が好きです。社員一人一人がより良い会社を作るために頑張っている会社です。

これまでのキャリア

2018年新卒入社。アパレル事業に、新卒第一期生として配属。コミュニケーション力の高さから1年目にして会社の顔とも言える広報を任される。メディア対応のノウハウを学び、半年後にはメディア露出800件以上を記録。